食べ物 › 幸運を呼ぶ白いチーズ「バラカ」が美味すぎて困る(*´艸`)

幸運を呼ぶ白いチーズ「バラカ」が美味すぎて困る(*´艸`)

2015年02月17日

幸運を呼ぶ白いチーズ「バラカ」って知ってる?

「バラカ」とは、「馬蹄形」の意味で、西欧では縁起の良いものとされています。産地であるフランスでは、この馬の蹄型は縁起がいいといわれていて、そのことからバラカは、「幸運を呼ぶチーズ」として贈り物に使われている。クリーミーで食べやすく「幸運を招く」と言われることから贈り物にも喜ばれています。

日本でもよく知られているカマンベールやブリーを筆頭に味わい豊かなチーズの多い白カビタイプ。ふわふわとした綿毛のようにまっ白な白カビに包まれています。

クリーミーというのを通り越して、まるでもうバター。塩味も強めなのですが、このクリーミーな味わいが上手に塩気を包み込んでいて、とても食べやすい。こってりとした味だけでなく後味はかすかにさわやかさが残ります。

ドライフルーツ入りのパンと好相性。クラッカーに乗せて食べればお酒のおつまみにも最適。スパークリングワインや ボージョレタイプの軽めの赤ワインがよく合います。とてもリッチな味わいですから、フルーツを添えてすっきりとお召し上がりいただくのもいい。酸味のあるフルーツ(林檎・葡萄等)と一緒に食べると味が引き立ちます。



Posted by tupi at 11:08